書道家 万美 / Calligrapher Mami

 

Calligraphy+Graffiti=Calligraf2ity.

 



Blog


新宿 伊勢丹パフォーマンス
新宿 伊勢丹パフォーマンス

2016年4月23

 

4/30.5/2.5/3は

・中村達也さん (ドラム)

・スガダイローさん (ピアノ)

・ATSUSHIさん (ダンス・Dragon Ash) と、

・書道家万美 で、

3DAYSセッション・ツアーすることになりました。凄まじいエネルギーをいただいてます。

 

-詳細-


4月30日


中村達也 × 書道家万美


・場所 中野、plan-B


・開場 17:30


・開演 18:00


・料金 4,000円


*予約者のみ


http://nakamuratatsuya.jp/eve…/event/狼たちのroad-show-in-plan-b-(書道家-万美-x-中村達也)

 

5月2日


ATSUSHI (踊る)


中村達也 (叩く)


書道家万美 (書く)


・場所 甲府、桜座


・開場18:30


・開演19:00


・前売3,800円


・当日4,300円


http://nakamuratatsuya.jp/…/狼たちのroad-show%E3%80%80atsushi-x…

 

5月3日


スガダイロー(ピアノ)


中村達也


書道家万美


・場所 甲府、桜座


開場16:30


開演17:00


前売3,800円


当日4,300円


http://nakamuratatsuya.jp/…/狼たちのroad-show-スガダイローpf-x-書道家万美-…

 

チケットは各サイトよりお求めくださいませ。

 

5月1日は昼〜、吉祥寺・東急百貨店エントランスにて

5月5日は朝〜日没、姫路の田んぼでTANBO Fes

にてライブペイントもあります。GWペイント5連発!


2016年4月22

 

昨日、山口朝日放送さまの看板番組「Jチャンやまぐち」にて特集していただきました。

2000人を目の前にしたプロジェクションマッピング×書道のパフォーマンスや、新宿伊勢丹でのライブペイント、そして事務作業と書道教室のために個人でオフィス入居しているMIDORI.so2にてインタビューと、仕事・考え方を伝えていただき感謝しております。テレビってこういう風に作られているんだなあと勉強になりました。地元に貢献できるよう、(マイペースに)努力!

 

また、憧れ雑誌のEYESCREAMさんにインタビュー掲載していただきました。(写真)

http://eyescream.jp/tyo/feature/g-star-elwood/

最近はこのデニムばかり履いている。

 


2016216

 

Calligraf2ityの写真アップしました

more

Photo : Naoki Ono

 


元旦パフォーマンスの様子。DJはNAGAN SERVERさん
元旦パフォーマンスの様子。DJはNAGAN SERVERさん

2016年1月19日

『Calligraf2ity、有難うございました。

 

昨夜、個展「Calligraf2ity」の作品撤去を終え、お陰様で西武渋谷店の正月企画、全日程を終えました。有難うございました。

 

ショーウィンドウ、公開制作、パフォーマンス、福袋、個展…。10月から準備をし、懸命に作り出し切った作品たち。全力で動いて終えたから今とても気持ちが良いです。

明確にある反省点は次のステップで修正し、どんどん進んでいきたい。

 

"Calligraf2ity"特設ページにて展示の写真をアップしてます。

 

お越しいただいた皆さま、情報をチェックしていただいた皆さま、西武渋谷店の皆さま、美術画廊の皆さま、寺内さん。本当に有難うございました。万美

 


2015年12月29日

『ショーウィンドウ

 

西武渋谷店の正月ショーウィンドウに、万美文字ドーンと入りました!とっても嬉しい!

 

また、26日・27日には1階エントランスで公開制作をし、1月1日の元旦パフォーマンスにて完成する作品の下地も仕上がりました。ですので、31日までは文字の入ってない状態の絵をご覧いただけます。

 

そして、今日からは8階と3階で個展「Calligraf2ity」!

深夜にまで及ぶ設営を経て、今は朝。制作嵐も過ぎ去り、飾り付けをして「やっと終わった。ほっ」と安心していたけど、これから本番が始まるんだった。

個展の期間は12月29日〜1月17日まで。その3週間で様々な考え方に触れられ、たくさんの経験ができるんだろな!とっても楽しみ。

 


2015年12月10日

『Let 'Em Know

 

とっても遅くなりましたが、11月25日発売、YAKKLEの2nd ALBUM "Let Em Know"の全ビジュアル(書道・写真・デザイン)担当しました。

 

これまでの写真やデザイン経験は、身近なフライヤー制作のみ。このアルバム1枚を通して毎日かなりの勉強をしました。

(通常の私のオーダー内容は、「書いた筆文字をaiパスデータに変換して先方に送る」のみ。)

 

初心者の私にマルッと頼むことに対して、かなり不安だったと思う。だけど謎に信頼してくれて、ここまでガッツリ任せていただけたのは本当に嬉しかった。YAKKLEありがとう!

おかげさまで、たくさんの時間と気持ちを注ぎ込み、人とグーグルに質問しまくり、自分の中の満足度が爆発!した出来栄えになりました。

「やりきった!」と思うことは、なによりも気持ち良いのと、そう思えるのは誰かからの信頼があるからこそなんだぁと。

 

内容ももちろん素晴らしいです!全体的な音のイメージは、筋トレしたくなる男臭さ。作るときにずっと聴き込んでたから何百回もループしてるけど、上質なものはいつ触れても飽きないんだなと体感させられました。

詳細:http://www.wenod.com/?pid=94342376


2015年10月23日

『無限ブランノワール』

 

10月28日発売、小林幸子さん×中川翔子さんのシングルCD

『無限∞ブランノワール』に筆文字提供させていただきました。

また、PVの方にも「玄武」「朱雀」「白虎」「青龍」を書き下ろしております。


写真はしょこたん様のTwitterから拝借。

書いた文字がデザイナーさんをはじめとする様々な方の力によって、凛と、誇らしげに馴染んでいる姿、とても感動しました。


初回生産限定盤
初回生産限定盤
通常盤
通常盤


2015年9月28日

『岡山・新黒頂』

 

岡山駅から徒歩5分のノスタルジアスポット、奉還町。

この町にひっそりと濃厚に佇む「MARKER STUDIO」での個展が無事終了しました。

9/12-9/27という、なかなかのロングラン。

毎日駐在し、出会った方々から多くの刺激をいただきつつ、会期を駆け抜けました。


岡山のシーンを作る熱い方々に、自分ももっとクリエイティブになれると背中おされています。

このタイミングでMARKER STUDIOさんで個展ができて本当に良かったです。

お世話になったぶん、学んだぶん、迷惑かけたぶん、しっかり恩返し。



2015年8月22日

『新黒頂・個展風景UP & 次の新黒頂は、岡山』

Photo : 小野直樹(Naoki Ono)
Photo : 小野直樹(Naoki Ono)

4回目の個展「新黒頂」が終わりました。お陰様で、大成功!と胸を張って言えます。

写真は同い年のカメラマン、小野直樹さんにお願いしました。

コチラにアップしてます→「新黒頂」ページ


次の新黒頂は9/12〜岡山"MARKER STUDIO"にて。憧れのカルチャーの発信地です。

先月の犬島JAMBOREEも最高すぎた!大好きな音楽が犬島に密集してた!

web site : http://www.markersmap.com/top/

犬島JAMBOREE : http://www.xxxxthejamboree.com/

 

これからもたくさん游んで、游びの中から書道に必要なエッセンスを見つけ、游んだ思い出に浸りながら制作・仕事・練習に励みたい。

最高のループ。游びは全ての栄養!

(「游」は、ただ遊ぶのではなく、学びを含む遊びのこと。小津安二郎さんの本より)



2015年8月8日

『新黒頂(東京・表参道)』

 

昨日から個展「新黒頂」始まりました!

オープニングパーティもお陰様で終始いい雰囲気。心より感謝。

8/16まで毎日在廊します。13:00-20:00、お待ちしております。

 

詳細ベージはコチラ



2015年7月15日

『TOON WORKSHOP』

 

Mr. Hahn(LINKIN PARK)とフィギュアを通じて日本のサブカルチャーを発信し続ける、グッドスマイル­カンパニーがタッグを組んだコラボレーションブランド「TOON WORKSHOP」から、変形ギミックを備えた高級ヘッドフォン­「THP-01」が発売されます。

http://shop.toon-workshop.com/

その発売を記念したプロモーションムービーに参加しました。

 

GOOD SMILE COMPANY Presents

TOON WORKSHOP #Transforming Headphones THP-01

出演:Mr. Hahn (LINKIN PARK) / SHOHEI & 大友克洋 / 竹谷隆之(造形作家) / メチクロ(SF/MHz)/ TASKO / 万美(書道家) / HIKARU (BOUNTY HUNTER) / ひろゆき(2ちゃんねる創設者) / kz (livetune) / 片山右京 (Team UKYO) / 小畑多丘(彫刻家) / 齋藤精一 (RHIZOMATIKS) / HIFANA

企画・クリエイティブディレクション:RHIZOMATIKS

監督:山田智和

音楽:HIMURO YOSHITERU

制作:電通iX / PYRAMID FILM INC.




2015年6月1日

『台北』

 

5/29、ConnectFreeさんの台北オフィス、開幕式にて書道させていただきました。CEO・帝都久利寿氏のスピード感と大胆さに終始びっくり。台湾前総統・李登輝氏の目の前で、テンション上がりつつ筆を運びました。

 

翌日は会いたい人に会い、行きたいお店に行けて、異国とは思えない落ち着いた時間を過ごせた。「赤綠」の小野さん、「好好聴星球」のHana Linちゃん。すっごく素敵な方々。



2015年5月8日

『X-GIRL × 書道家万美』

 

2015年5月1日より、X-GIRLさんとのコラボ商品が全国発売されました。

詳細:http://www.x-girl.jp/news/201504/detail211


最近は天気も良く、心地の良い日本を感じてます。

5/1〜香港でのグループ展に参加させていただいたり、5/5は姫路のTANBO Fesで思い切り書いたり、月末の台湾に向け北京語を復習したりと、5月はなかなか濃く、ゆるく、なめらかです。



2015年4月26日

『3月・4月』

 

3月は京都ー東京ー京都ー東京と、文字書き等で行き来し、展示もたくさん参加させていただきました。4月は最初に大阪で書き、現在は東京で一旦落ち着いてます。

 

やはり、場数をいただいた分だけ反省点が浮き彫りになる。

 

先日、自分の書道用具を黒ラッカーで真っ黒にしてみました。

愛着が急上昇。



photo by ホリさん
photo by ホリさん

2015年2月26日

『海外初仕事』

 

2/12/13、書道家として、海外初仕事してきました。


行った場所はパリ・ストックホルム・ロンドン。

雄勝硯の復興プロジェクトです。(http://suzuri-ogatsu.jp/


とても貴重な体験だったので、ブログにまとめましたが、長くなったので

雄勝硯復興プロジェクトをまとめた新しいページを作りました。




2015年2月16日

『黒美筆』

 


書道教室 黒美会 オリジナルの筆が、文林堂さんのご協力のもと完成しました。

すこし小ぶりだけど先が利く、私好みの筆ちゃんです。

 

新黒頂で展示していた掛軸も全てこの筆で書きました。

1本2000円。



2015年2月6日

『ヨーロッパに来ています。』

 

新黒頂を終え、いろいろ周り、2/1の夜の便でパリに行き、いまはストックホルムにいます。

雄勝硯の復興プロジェクトチームにお声がけいただき、書の所作や道具の魅力を伝えています。

詳細:http://suzuri-ogatsu.jp/artofwriting_exhibition/

今晩は、ストックホルムの美術館でショー。かなりのオーディエンスがいるらしい。楽しみ!!!しっかり伝えよう。

日曜日からはロンドンです。一瞬パリに戻って日本に帰ります。

 

毎日、硯で墨をする=チャコールとウォーターをストーンに擦り付けてインクを作ること

に驚くヨーロッパの方々の表情を見て、改めて凄い文化なんだなと。再確認の連続です。



2014年12月17日

『新黒頂』

 


2015年1月17日~1月25日まで、大阪・南船場 ”MONO ADAPTER.”  さんにて

3回目の個展『新黒頂』を開催させていただきます。

 

新黒頂 詳細ページ

HIDDEN CHAMPION 様webに紹介していただきました→http://hidden-champion.net/news/2015/01/-mami-adapter.html

 



2014年12月9日

『東京都美術館』

 


2014年12月9日〜12月20日、東京都美術館・ギャラリーBにて「実験 ことばを展開させてみる」が開催されます。

こちらは、5人の書家(小林智紀、金子高遠、田中象雨、三浦爽朝、原田万美)と、2人の映像作家(志真健太郎・山田久人)による展覧会。私は36点出品しております。

詳細:http://www.tobikan.jp/exhibition/h26_groupshow_5.html

映像作家所属・BABEL LABEL web site:http://babel-pro.com/#!/splash-page



2014年12月1日

『G-SHOCK』

 

CASIO G-SHOCK様のフリーペーパーに筆文字提供させていただきました。

 

書かせていただいた方々

 内野洋平さま(BMX Rider)

 平岡卓さま(Snow boarder)

 野中泰輔さま(B-BOY)

 松岡慧斗さま(Surfer)

 瀬尻稜さま(Skate boarder)

 

みなさまかっこ良い!

Design : HIDDEN CHAMPION 

 

ソチ五輪・銅メダリスト、平岡卓さまのムービーにも使用していただいております。今年の2月、リアルタイムでテレビの前で応援してた!!!!!

 



2014年10月31日

『エイ出版社・CLUTCH』

 

先週の金曜日に発売された「CLUTCH」に

原田万美として9ページ掲載していただいてます。


9ページ!!!

 

愛用品や普段考えてることが載ってます。

 

 



2014年10月17日

『増上寺 天祭一◯八』

 

2014年10月17日、18日、19日、増上寺・菊の間にて月曜美術倶楽部の作品展を開催しております。

 

参加アーティスト:ARAI/BAKIBAKI/HOUXO QUE/imaone/KOU/MOZYSKEY/SHOHEI/TENGAone/TOKIYA SAKBA/ZONZAI/赤松ヒトデ/まちださとし/万美/丸岡和吾/山田英希

 

髑髏作家の丸岡さんに率いられてます。

http://maruoka.exblog.jp/23120671/



2014年9月16日

『月曜美術倶楽部展@京都MSPC』

 

2014年9月13日〜9月28日、京都のMASTER PIECEにて月曜美術倶楽部の作品展を開催しております。

 

今回の月美展の会場となる京都MSPCさんの店舗は、江戸時代に100年続いた呉服店をリノベーションした建物。古い梁や土壁のぬくもりが残りつつ、シャープな印象を受けました。

店内には中庭もあり、日本庭園を眺めながら併設のカフェバーでお茶・お酒休憩も可。月美展中は"カフェラテ月美"もいただけます。

 

ということで、ARAI部長、丸岡和吾さん、赤松ヒトデさん、MOZYSKEYさん、BAKIBAKIさん、ZONZAIさん、書道家 万美のメンバーで9月12日のレセプションパーティに参加しました。


 

MSPC森さんのBlog→http://mori.blog.houyhnhnm.jp/entry/2014/09/13/221654

EYESCREAMのPartySnap→http://www.eyescream.jp/news-all/mondayartclub-mspckyoto

 
展示名:MONDAY ART CLUB EXHIBITION
会 期:2014年9月13日〜9月28日
会 場:MSPC PRODUCT sort KYOTO STORE
時 間:11:30〜20:30(土日祝日は11:00〜20:00)
住 所:〒604-8083 京都市中京区三条通富小路東入中之町26番地
電 話:075-231-6828
 


2014年9月1日

『水墨画家CHiNPAN 書道家万美 作品展 "墨"』

 

2014年9月1日〜9月30日、Aquvii TOKYOにて

水墨画家のCHiNPANさんとの作品展"墨"を開催させていただきます。

 

Aquvii TOKYOの7・8・9月テーマである「アジア」を、「黒」を通して表現しました。

2人ならではの伝統と革新のバランスをご覧下さい。 

 

9月7日(日)にはAquvii TOKYO店頭にて水墨画×書道の公開制作も行います。

 

Aquvii TOKYO

 

展示名:墨

会 期:2014年9月1日~9月30日

会 場:Aquvii TOKYO

時 間:12:00-20:00

住 所:〒150-0001

    東京都渋谷区神宮前6-19-16 第三宇都宮ビル101

 

電 話:03-6427-1219

 


2014年8月26日

『福井県&石川県』

 

 

8月23日・24日の2日間、ペインターHOLHYさんの現拠点、北陸に行ってきました。

 

今回の目的は壁画制作。HOLHYさん主宰プロジェクト「全国壁画絵師日本縦断ツアー」という題目のもと、全国のペインターが各地のゆかりあるお店/建物に壁画を残して行くというプロジェクトに参加させていただきました。書道家万美は、京都のクルー "OT29" よりenter氏&konirow氏、金沢のクルー "13." よりtora氏、主宰のHOLHY氏の5人で "タマリバかんすけ” の内装を担当。

 

かなり貴重な経験をさせていただきました。


Enter (OT29) × 書道家万美 atタマリバかんすけ ランプ (上には制作中のKonirow (OT29)
Enter (OT29) × 書道家万美 atタマリバかんすけ ランプ (上には制作中のKonirow (OT29)
石川タマリバかんすけ 喫煙所
石川タマリバかんすけ 喫煙所


2014年8月6日

『山口県立大学・グローバル人材育成推進事業』

 

 

先月、山口県立大学にてコンソーシアム書プロジェクト講師をさせていただきました。

 

http://www.yamaguchi-pu.ac.jp/sinka/global20140716.html

 

グローバル人材育成推進事業さまとのコラボにより実現したこの企画。講師として参加させていただきましたが、学生さん達の自由な発想と積極性に触れ、結果、多くの事を教えていただいておりました。

 

コーディネーターの藤井南海子さん、先生方、コンソーシアム書の学生メンバーさん、新しい発見のある有意義な時間を有難うございます。



2014年7月29日

『T-shirts』

 

ZOZOTOWNにて、月曜美術倶楽部×TOKYO DEMOCRACY×万美 T-shirtsを取り扱っていただいております。

 

http://zozo.jp/shop/hpfrance/goods/4066268/

 

先日Revelations/(渋谷LUMINE 2F)にて開催されていた、M.A.C exhibitionの際に販売した書き下ろしT-shirtsです。劇団イヌカレー、ARAI、BAKIBAKI、KOU モデルも販売中。



2014年7月4日

『M.A.C × Revelations/』

 

2014年7月4日〜7月14日まで、Revelations/(渋谷LUMINE 2F)にて月曜美術倶楽部のグループ展 "M.A.C exhibition" が開催されます。

  

参加アーティスト:ANUSTES / ARAI / BAKIBAKI / HAMADARAKA / imaone / JUN KANEKO /

KOU / LiFE PROTEX / Mao Simmons / SHOHEI / TOKIYA SAKBA / WORUZ /

ZONZAI / 赤松ヒトデ / 泥犬(劇団イヌカレー)/ 丸岡和吾 / 書道家 万美

 

◯ニュース掲載情報◯

Eyescream:http://www.eyescream.jp/news-all/mac-at-revelations

Houyhnhnm:

http://www.houyhnhnm.jp/culture/news/post-219.html

 



2014年7月1日

『作品展』

 

2014年7月2日~7月31日、渋谷Aquviiにて書道家 万美による作品展、「Coquvii」を開催致します。

 

 

 書道教室 黒美会(こくびかい)主宰の万美による作品展、Coquvii(こくびぃ)。Aquviiの7・8・9月テーマとなる「アジア」にちなみ、アジアの象徴である黒い髪・黒い目を彷彿とさせる作品を、書道を通じて表現しました。期間中の7月4日~7月11日、渋谷LUMINEにて月曜美術倶楽部の合同展もあり、併せてご高覧いただきたく思います。

 

渋谷Aquvii

 

展示名:Coquvii

会 期:2014年7月2日~7月31日

会 場:渋谷Aquvii

時 間:12:00-20:00

住 所:〒150-0001

    東京都渋谷区神宮前6-19-16 第三宇都宮ビル101

 

電 話:03-6427-1219



2014年5月14日

『湯河原』

 


民宿いたくら さんの障子と襖に書を入れに行ってきました。

オープンは6月くらいになるとのこと。

 

場所は湯河原で、夏には大きな花火大会も。

オーナーさんは元料理人で、本格ごはんがいくらでも胃に入る!

今年の夏は是非、湯河原へ!

万美 民宿いたくら
万美 民宿いたくら


2014年5月9日

『BTTTLE CITY』

 

ROARSのカタログ題字を担当させていただきました。

デザインは Shoji Uchiyama 氏

 

書き下ろし文字のT-shirtsも販売中

http://www.roars.jp/shopping/battlecity.html



Usugrow × 書道家万美
Usugrow × 書道家万美

2014年4月19日

『六本木アートナイト』

 

憧れの「六本木アートナイト」で

憧れのUsugrow 氏と2回ライブペイントさせていただきました。

 

1回目では、Shing02氏が乱入ペイントするというサプライズも。

 

Shingha Beer さんのスポンサーのもと、ビール三昧の楽しい夜となりました。

 

写真は、2回目のペイント作品です。



2014年3月26日

『Blue Box Presents.』 

 

小浪次郎氏の写真です。

 

服はGAPの2014年 春物。




2014年3月26日

『GAP』

 

2014年3月26日・3月27日の2日間、青山スパイラルにて開催される"Blue Box Presents."にポートレイト出演させていただきました。

 



◯ポートレート出演者◯


クリスウェブ佳子 (モデル)


花井祐介 (イラストレーター)


平野紗季子 (フードブロガー)


藤間蘭翔 (日本舞踊家)


藤田貴大 (劇作家/演出家)


真鍋大度 (プログラマー)


万美 (書道家)


渡辺大知 (ボーカル/黒猫チェルシー)

 

◯監修◯

 野村訓市氏

 

◯カメラマン◯

小浪次郎氏

 

 

学生時代、GAPにて2年ほど販売のアルバイトをさせていただいておりました。

様々なアーティストと意外なコラボ繰り広げていくGAPの展開を見て、

「自分もそのうち書道家としてGAPとお仕事できたらいいな。」

と思い描きながら店頭に経ってました。

 

お話をいただいた時は、本当に詐欺かと疑い当時の店長に相談しました。

 

写真は、当時お世話になっていたお店のエントランス

 



2014年3月7日

『BEAMS-T × M.A.C』

 

2014年3月7日〜3月19日まで、原宿のBEAMS-TにてM.A.C ArtShowが開催されます。 

あの、T−shirtsが天をくるくる回ってる近未来チックで大きなお店です。

 

◯参加アーティスト◯

ANUSTES / ARAI / BAKIBAKI / HouxoQUE / imaone / JUN KANEKO / KOU / Mhak / MOZYSKEY / SHOHEI / WORUZ / ZONZAI / 赤松ヒトデ / 丸岡和吾 / マッハ55号 / 万美

 

◯詳細◯

BEAMS:

http://www.beams.co.jp/news/detail/2918

 

BEAMS-Tブログに掲載していただきました。

http://www.beamsshopblog.jp/t-harajuku/34531

 



2014年3月1日

『黒帰-KOKKI-』

 

2014年2月17日〜2月23日まで、個展『黒帰-KOKKI-』を、故郷・山口県下関市で開催しました。

 

タイトルの「黒帰-KOKKI-」は、己に打ち克つの「克己心」と、私のテーマカラーである「黒」が「帰省」するをかけた造語です。

 

期間中は毎日新聞さん、山口新聞さん、NHKさん、山口放送さんに取材していただき、土日は1日に老若男女200名様以上ご来場いただきました。

 

また、1月2月と下関で作品制作し、東京で得た様々なことを整理・デトックスできたように感じます。また3月から東京で頑張ります。

 

黒帰-KOKKI- 特設ページ